鍼灸院の開業と経営の仕方



ホームページが必要です

開業してからは自分で患者さんを集めなければいけません。

方法はいろいろとあります。


ポスティング、折込み広告、フリーペーパー、ホームページなど。

その中でもホームページは絶対に作るべきです。


シエスタの鍼灸院の新規患者はほとんどがホームページからのものです。


折込み広告やフリーペーパーは値段の割には反応がイマイチ。

継続して出稿できるだけの体力(資金)があれば、認知度を上げるという意味では出す価値があります。

でも、開業当初のお金がない時期には結構きつい・・・。


ホームページはホームページビルダーなどのソフトを必死になって勉強すれば自分で作ることができます。

(情報はネットで検索すればいくらでも見つかります)


お金はないけどヒマはある、というのが開業当初。

ここで必死になって勉強できない人は成功しません。


自分で作ったホームページで集客できるようになってきてから業者に頼んでも遅くはありません。

業者に頼むにしても、多少の知識はあったほうがいいからです。


また、業者に頼むのは結構な費用がかかります。

自分で作ったホームページで、インターネットによる集客の効果が実感済みのほうが思い切って投資できるはずです。


どんな広告をするにしても、お金を出せば済む話しです。

しかし、最初はまずお金のかからない方法を考えましょう。

そして効果があると判断したとき、そこでしっかりとお金を使いましょう。


闇雲に投資してもほとんどが失敗します。

(一度失敗するのもいい勉強にはなりますが)


考えるのはしんどいですが、けっして楽(お金を出す)ばかりでは成功はしない、と肝に銘じて行動しましょう。



鍼灸院の開業と経営の仕方 トップページに戻る



inserted by FC2 system