鍼灸院の開業と経営の仕方



これから鍼灸学校へ行こうと考えている人に

まず最初にこれから鍼灸の専門学校に行こうと考えている人に、入る前にお伝えしたいことがあります。

それは、「治療業界は儲からない」ということです。


はじめに]に書いた通り、シエスタは月に50万円程度は売り上げています。

年商600万程度です。

ここから経費を差し引いても十分に生活はしていけます。

しかし、「こんなに働いているのに・・・」と感じるときもあります。


これが、雇われとなると尚更です。

シエスタ自信も鍼灸院で雇われていましたし、知人も鍼灸院や病院で雇われています。

給料の月額は、だいたい15〜20万円くらいです。


もし、「儲かりそう」「稼げそう」と思っているなら、他の職業をおすすめします。


資格を取りさえすれば、給料○○万円もらえるようになる。

こんなのは幻想です。


収入は少なくても、世の中のためになる仕事をしたいと考えている人なら大丈夫です。



入る学校選びも重要です。


一口に鍼灸師といっても、資格は「はり師」と「きゅう師」に分かれています。

その他に「あん摩マッサージ指圧師」「柔道整復師」といったものもあります。


「柔道整復師」は接骨院・整骨院という名前で営業している資格で、急性のネンザなどに限り保険診療ができます。

保険が使えるのは魅力的に映りますが、シエスタはおすすめしません。

理由は、制度の変更に左右されるからです。

しかも最近では、柔道整復師の保険請求のありかたがメディアで問題視されていたりもします。

今後、制度がどのようになっていくのでしょうか・・・、人生を賭けたくはありませんね。


「あん摩マッサージ指圧師」「はり師」「きゅう師」の3つの資格は同時に取ることができます。

ただ、3つ同時に取ることができる学校は限られており、競争率も高いようです。


「はり師」「きゅう師」の2つは国家試験の内容もほぼ同じで、一緒にとるのが普通です。

この2つの資格を取るだけならば、乱立により定員割れしている学校が沢山あるのですぐに入れます。


学費は3年間で300〜500万円といったところでしょうか。

高いところなら1000万円というところもあるようです。



シエスタのおすすめは、「あん摩マッサージ指圧師」「はり師」「きゅう師」の3つが取れるところ。

「はり師」「きゅう師」だけしか取れないところにしか入れないなら、やめた方がいいとさえ思っています。

後で後悔します。

そんな人を何人も見てきました。

結局、無免許でマッサージをしてたりします。



なぜあなたは鍼灸師になりたいのか?

鍼灸治療を受けて治ったから?


鍼灸治療を受けたことがないという人。

非常に危険です。


1.実際に治療を受けに行って下さい。

2.そして、資格を持っている人に話しを聞いて下さい。

必ずこのステップを踏んで下さい。

そうしないと全てが無駄になるかもしれませんよ。



鍼灸院の開業と経営の仕方 トップページに戻る



inserted by FC2 system